LifestyleLove

ファッション、ライフスタイル、好きなものとの出会い。

無痛分娩で4時間で出産!出産体験の当日のタイムラインと感想

計画無痛分娩 レポート 出産当日の流れ

これから出産を控えているママで、無痛分娩に興味がある方は多いと思います。
私は痛みをできるだけ経験したくなく、出産をする際は絶対に無痛分娩!と準備をしました。

私が実際に無痛分娩をした感想として「痛みが少ない」「回復が早い」計画分娩だったため「予定が立てやすい」ことがかなりのメリットだったと思います。

分娩する病院選びのレポートはこちら

出産当日は、どんな流れでお産が進んだかタイムライン形式で紹介します。

08:30 出産入院のため来院

院内の施設や今日の流れについて説明を受ける。

入院バッグを荷解き、さっそく分娩着に着替える。

陣痛室へ行くのかと思いきや、直接分娩室へ行く。

09:00 分娩室で診察

前日の診察で、バルーン30mlの処置済。

この時点で、子宮口2cm、バルーン80ml追加。

バルーン処置は痛いらしいので、かなり怖かったが30mlの時も80mlの時も痛みはなかった記憶。内部からお腹をグッと押される感じだった。

助産師さんから、子宮口を広げることでは痛みを感じないはずだが、周りの組織が引っ張られて痛いと感じる人もいると話を聞いた。

お水が飲めるのはここまで、後で喉が渇くからしっかり飲んでおく。

10:00 陣痛促進剤投与

点滴で陣痛促進剤の投与が始まる。

最初はゆっくり投与し、30分毎に投与をペースアップしていくそう。

痛みはなかったが、30分くらい経つと徐々に生理痛程度の鈍痛が始まった。

10:30 人的破水

生理痛程度の痛みが続いていたが、助産師さんと普通に話せる程度。

子宮口は6cmになっていて、人的破水させちゃいますとのこと。

「え?痛いのでは」と思ったのもつかの間、ドバっと生ぬるい液がかかる感覚があり、破水。特に痛みは感じなかった。

11:00 麻酔開始

生理痛の鈍痛が耐えられない痛みになりそうなので、麻酔を要求。

麻酔は背骨の間から刺すので、エビみたいに丸まって!と言われ、お腹を抱える。

丸まって戻って、を3回程繰り返すと、麻酔薬の注入が完了したようで、すぐに痛みがなくなった。

こんなに早くお産が進むとは、と助産師さんもびっくりの展開。

麻酔を入れる管を通す時間ももったいなく、素早く効果を発揮させたいので、注射で背骨に直接薬を注入して痛みをとる方法になった。

1回の注射で2時間は麻酔が効くそうで、この進み具合だと1本で終わるだろうとのこと。

麻酔が効いてからは、説明をしっかり聞けるほど痛みがなくなっていた。

12:30 立ち合い分娩の夫到着

そろそろ赤ちゃんが出てくる状態になり、夫が分娩室に参加。

正解がよくわからないが、いきんで~の声に合わせて何度かいきむ。

臨月に入ってから腹圧をかける機会が全くなかったので、いきみ方がよくわからない。

麻酔が切れるのが怖いので、早く出てこないかしら、と焦る私。

12:50 赤ちゃん誕生

麻酔が切れるのが先か、赤ちゃんが先かと心配していたところ、

先生が数人集まってきて、赤ちゃんを押し出す処置が開始される。

処置はかなり原始的で、全力でお腹を上から押す先生と、赤ちゃんを引っ張り出す先生のタッグ。

その甲斐あって、スポンっと赤ちゃん誕生。

13:00 後処置

赤ちゃんが出てきたあと、胎盤を取り出し見せてくれた。(事前に見たいと伝えたので)

胎盤は青い。そしてかなり臓器。

その後、会陰(えいん)を縫合。縫っている感覚はあったが、痛みは感じず。

14:00 赤ちゃんと対面

母の後処理も終わり、赤ちゃんのへその緒の処理も終わり、赤ちゃんとの面会。

ここで家族写真を撮ったり、触ったりしてみる。

14:15 後陣痛

赤ちゃんをじっくり愛でた後、赤ちゃんは新生児室へ。

ここで麻酔の効果が消えてきて、後陣痛がきた。

過去に味わった最大級の生理痛くらいの痛みで、出産関連で一番痛かったのはこの時。

夫に腰を押してもらって少し楽になる。

このまま分娩室で安静に待つ。

15:00 座薬

後陣痛が痛いので、鎮痛の座薬を入れてもらう。

15:30 移動

分娩室から病室へ歩いて移動。

骨盤がグラグラする感じがして、ペンギン歩きで歩行。お腹が少し軽く感じた。

途中、トイレで尿がでるかどうかチェック。

痛いんじゃないかと恐る恐るやってみたが、問題なし。

骨盤が安定しないので、座るときと立ち上がるときが不安定。

16:00 部屋で軽食

病室へ戻り軽食のおにぎりとフルーツを食べる。

麻酔を入れるため、朝から絶食でかなりお腹が空いていた。

身体から水分が大量に出たからか、とても喉が渇いていて持ってきていた水やお茶をがぶ飲み。

18:00 夕食

軽食だけでは足りず、夕食もしっかり食べる。

そのあと疲れもあり、うつらうつら細切れ睡眠をとる。

無事1日を終える

私の場合は順調に進んでこのような流れになりましたが、朝お腹にいた赤子がお昼には産まれるという、怒涛の一日でした。

都度メモを取りながら、落ち着いて出産ができたのも、無痛分娩のおかげでした。

出産を控えたママさん達は、ドキドキだと思いますが、

なるようになる、頑張ってください。