LifestyleLove

ファッション、ライフスタイル、好きなものとの出会い。

新生活にテレビは不要。 popIn Aladdin 2(ポップインアラジン2) レビュー

買って良かった popIn Aladdin 2

買って良かった popIn Aladdin 2

家で過ごす時間が多くなり、家の中を快適にしようとプロジェクタを買うことに。元々リーズナブルなプロジェクタを購入検討していましたが、最終的にポップイン アラジンを購入しました。
10万円程度するので、購入する際はいささか勇気が必要でしたが、これが期待以上の品で、ポップイン アラジンなしの生活にはもう戻れません。
個人的に大満足!10万円でもコレは買いでした。

ただ、まだアップデート途中のようなので足りない機能もあり、その辺りも含め、正直レビューします。popIn Aladdin 2 を6ヶ月使ったレビューをご紹介します。 

popIn Aladdinとは?

popIn Aladdin2

popIn Aladdin2

 場所を取らない大画面
天井の一般的な照明器具、シーリングライト。 私たちは、このシーリングライトに「高性能プロジェクター」と「高音質スピーカー」を搭載し、 コードレスで置き場所を取らない画期的な3in1シーリングライトを開発しました。 そして、魔法のような暮らしの体験を目指し、popIn Aladdin(ポップイン アラジン)と名付けました

照明器具にプロジェクターとスピーカーがついている製品です。
家庭用の引掛シーリングに照明をつける感覚で、簡単に取り付けることが出来、場所を取りません。天井に設置することで、室内のレイアウトを変えなくてもいいし、コードの配置もスマート。

popIn Aladdin 2 / popIn Aladdin SE の違い

popIn Aladdinには、現在(2020年4月)2種類のモデルがあります。

popIn Aladdin 2:PopIn Aladdinの最新バージョン。

popIn Aladdin SE:廉価版、お値段が少し安くなり、機能が少し違う。

popIn Aladdin SEとpopIn Aladdin 2の違い

popIn Aladdin SEとpopIn Aladdin 2の違い

 2とSEの違いを簡単にご紹介

  • プロジェクターの性能の違い:3点
  • シーリングライトの性能の違い:1点
  • 本体サイズの違い:1点

プロジェクターとしての質を重視するなら、popIn Aladdin 2を選んだほうが無難です。
詳しくは公式サイトでまとめられているので、こちらからどうぞ。

popIn Aladdin 2とpopIn Aladdin SEの違い

初代モデルと2、SEの違い

初代モデルとpopIn Aladdin 2、popIn Aladdin SEの違い

初代モデルとpopIn Aladdin 2、popIn Aladdin SEの違い

中古市場では、「popIn Aladdin」の初代モデルも出回ってますが、現行製品の方が、改良されていて、性能が上がっています。初代モデルのスペックを比較すると、性能が結構違うので、現行製品が絶対にオススメです。
初代モデルをお持ちの方は、下取りプログラムも行っているようなので、買い替えの際は公式サイトを確認して、是非ご利用ください。

popIn Aladdin初代モデル下取りプログラム

個人的に買って良かった「popIn Aladdin 2」のポイント

大画面のある暮らしpopIn Aladdin

買って良かった popIn Aladdin

ライト・プロジェクター・スピーカーが一体

最大の製品特長なので、言わずもがなですが、コレ1つで3役こなしてくれます。引越しするタイミングでポップイン アラジンを導入したので、元々持っていた、シーリングライトとスピーカーは処分しました。さらにプロジェクター機能までついてきて、スマート。言う事なしです。

映像がキレイ

安価なプロジェクターしか使ってこなかったので、映像の綺麗さに驚きました。我が家ではスクリーンを使わず、賃貸の凸凹した壁に映して使っています。(それでも綺麗に見れる)基本的に夜しか使いませんが、明るく映してくれるので、昼間でもサッとカーテンを閉めるだけで使えそうです。

音がしっかり聞こえる

いいスピーカーは使ったことがないですが、今まで使っていたテレビより格段にいい。「Spotify」を連携していて、音だけの使用にも◎

1つで3役というところに惹かれて購入しましたが、プロジェクター性能が期待以上でした。今ではpopIn Aladdinだけを利用、テレビ処分しました。

個人的「popIn Aladdin 2」の残念ポイント

popIn Aladdinの内蔵アプリ 

popIn Aladdinに内蔵のアプリを利用して、動画サービスや音楽サービスを利用します。この内蔵アプリ、いらないものは削除したいのですが、削除できないので、使わないアプリがダッシュボードに溢れています。
また、まだ連携できない動画・音楽サービスもありますので事前に確認ください。
順次アップデートされていくようなので、今後に期待です。

動画サービスのUI

YouTubeやプライム・ビデオ、その他動画サービスを見ていますが、Fire TV StickのUIに比べ、情報が整理されていないので、操作しずらい印象。ネトフリではマウスポインタが表示されるので、矢印ボタンでの操作が大変…

*1

Aladdin Remoless(アラジン リモレス)音声認識

【サービス終了】

スマート音声リモコン “Aladdin Remoless(アラジン リモレス)”は
2023年12月31日23時59分をもちまして、「Aladdin Remoless」の音声コントロール機能ならびに外部機器のコントロール機能、スマートフォンアプリ、Bluetooth接続によるスピーカー機能を含むすべての機能・サービスを停止しました。

 

以下の記事は、サービス停止前に書いたものです。

リモレスは、ポップインアラジンの操作だけでなく、家にある赤外線対応の家電の操作が可能になりました。詳しくは、以下記事で紹介しています。

どこで購入するのがお得?

私は楽天で購入しましたが、公式通販では、キャンペーンやクーポン配布などを定期的に行っていてお得に購入できます。
Amazon楽天市場はポップインアラジンの公式通販なので、安心して購入できます。問い合わせにもしっかり対応していただけました。

ポップインアラジンの最新機種はこちら

参照元popIn Aladdin

*1:新しいネットフリックスアプリがリリースされ、UIが改善されました。最新版のNetflixを使うためには「Aladdin Store(アラジンストア)」で新たにダウンロードが必要です。