LifestyleLove

ファッション、ライフスタイル、好きなものとの出会い。

【サービス終了】「Aladdin X」でリモレス機能が表示されない問題と対応策

【サービス終了】

スマート音声リモコン “Aladdin Remoless(アラジン リモレス)”は
2023年12月31日23時59分をもちまして、「Aladdin Remoless」の音声コントロール機能ならびに外部機器のコントロール機能、スマートフォンアプリ、Bluetooth接続によるスピーカー機能を含むすべての機能・サービスを停止しました。

 

以下の記事は、サービス停止前に書いたものです。

ポップインアラジンを音声操作できるリモレス。

ポップインアラジンを購入する際に、リモレスを一緒に導入し快適に使用していました。

アプリのアップデートによりリモレスメニューが消える

先日、専用アプリ「Aladdin X」を久しぶりに開くと、アプリのUIからリモレスのメニューが消えていました… 

ダウンロードするアプリのバージョン問題かなと思い、アプリをアンインストールした後、再ダウンロードしてみたのですが、変わらず。

リモレスメニューが表示されないので、サポートに問い合わせしてみました。

アプリからリモレスのメニューがなくなった

現在ストアよりダウンロードいただけるバージョンはリモレスの機能が搭載されておりません。

リモレスをご利用いただいているお客様については、以下よりアプリをダウンロードいただけますようお願い申し上げます。

新バージョンへの対応がなくなった理由

リモレスの生産終了に伴い、アプリの新バージョンへの対応がなくなったようです。

ストアからのダウンロードはできなくなりましたが、URLからアプリを直接ダウンロードすることは可能なので、同じ現象が発生している方は、サポートへ問い合わせてアプリのダウンロードURLを聞いてみてください。

ダウンロードURLについての注意事項

公式アプリストアからのダウンロードではないため、信頼性やセキュリティ保証がなく、更新の管理ができません。そのため、ダウンロード先のURLはこちらには掲載しておりません。ダウンロードURLはサポートに問い合わせていただくのがよいです。

リモレスユーザーの期待

赤外線を搭載した、スマートスピーカーというところが気に入っていたので、規模が縮小されていくのが、悲しい。

とはいえ、リモレスユーザーも今のところ対応しているアプリがあるので後続商品に期待しつつ現状のアプリを使用していきます。

 

 

リモレス、ポップインアラジンの使用感は以下記事より参照ください。