LifestyleLove

ファッション、ライフスタイル、好きなものとの出会い。

鼻水や風邪の季節でも安心:ポータブルのメルシーポットで子供との旅行を楽しもう

メルシーポット ポータブル ベビースマイル

0歳児(9か月)の子供との旅行に備えて、ベビースマイル 電動鼻水吸引器 鼻吸い器を購入しました。

ほぼ風邪症状は治っているけど、寝るときに鼻水で息がしづらそうだったため、旅行先でも寝る前の鼻水吸引をしたいなと考えての購入でした。

実際に使ってみた感想と、メルシーポットとの違いをご紹介します。

メルシーポットの魅力

メルシーポット(電動鼻水吸引器)は、子供の鼻水を吸うのに、本当に素晴らしいアイテムです。我が家では、新生児の時に購入しており、保育園に通い始めた6か月頃から使用しています(幸いにも新生児期は風邪をひかなかったため温存していました)。風邪の時の救世主となっています。

保育園の洗礼で、3週間ほど風邪が長引き、喘息性気管支炎になってしまったときは、1日3,4回は使用して、鼻水を吸引していました。

吸引力に優れていて、サラサラの鼻水から、どろっとした鼻水まで、しっかり吸引してくれるので、呼吸がかなり楽になるようです。

利用頻度が高いので、旅行にも持っていきたいところですが、持ち運ぶにはちょっとサイズが大きいので、今回ポータブルタイプを購入してみました。

メルシーポットのポータブルタイプ:電動鼻水吸引器 ベビースマイル

旅行前、風邪は治ってるけどほんの少し鼻水が出ている状態だったため、念のため携帯用のメルシーポットを購入しました。

このポータブルな電動鼻水吸引器は、コンパクトで持ち運びが簡単でした。

ベビースマイル 鼻水吸引器 コンパクト

便利な機能を備えたポータブルのメルシーポット

ベビースマイルは、メルシーポットと比べてこんな点に優れていました。

  • 小型で軽い
  • 静音なので子供が音で怖がらない
  • 鼻水がしっかり吸引できる
  • 電池式(単三電池2本 別売)なので充電器が必要ない
  • キャップ付きで持ち運びに便利
  • 部品が少ないので水洗いのお手入れが楽

ベビースマイルとメルシーポットの比較

持ち運べないけど優れた性能を持つメルシーポット

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

momo(@nmy0139)がシェアした投稿

メルシーポットのヘビーユーザーとして、両方使ってみた感想は、やはりメルシーポットの方が鼻水を吸引するという点において優れていました。

音もサイズも大きいけど、

パワフルな吸引力で鼻水をすっきり吸い出してくれる

鼻水を貯めるところが大きいので、量が多くても対応できる

これらは、ベビースマイルにはない利点でした。

メルシーポット ベビースマイル 収納

ベビースマイルとメルシーポットでグッズが共有できる

同メーカーから発売されている商品なので、シリコンノズルに互換性があります。

メルシーポットもベビースマイルも、購入時にシリコンノズルが2つついているので、なくしてしまった場合や、家族で利用する際のノズルだけ交換に便利です。

別売ですが、ロングシリコンノズルのボンジュールという商品も一緒に購入することをおすすめします。

赤ちゃんの鼻の孔は小さいので、別売のノズルを使った方が隙間なく吸引ができ、かなり取れます。

ほんとにシリコンノズルだけで取れ高が全然違います。

ベビースマイル ボンジュール シリコンノズル

別売のシリコンノズル ボンジュール

長さがあり細いので、奥の方がよくとれる

別売のシリコンノズル 透明シリコンオリーブ管「みえーる」 (オハナオリーブ)

先端が丸くなっていて、隙間が埋まりよくとれる

最初から、ボンジュールつきの商品もあります。

まとめ:鼻水吸引を手軽にできる、メルシーポット ポータブルの活用

鼻水を吸引するという点では、メルシーポットが優れていますが、以下のような場合はポータブルを購入することをおすすめします。

鼻水が気になるとき、どこでもさっと出して吸引ができる

  • 消音設計なので、夜間の鼻水が気になるときに
  • 荷物が多くなる外出先での悪化予防に
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝗆 𝖺 𝗈(@_knh2l__)がシェアした投稿

今回は旅行前に、風邪は治ってるけどほんの少し鼻水が出ている状態だったため、ベビースマイルを購入しました。

当初考えていた要望は満たしてくれている商品なので、どんな時に使用するかイメージして購入を検討してみてください。