LifestyleLove

ファッション、ライフスタイル、好きなものとの出会い。

砂糖の保存に珪藻土スプーンは使えない?

ニトリ ガラスキャニスターにフィット ダイソー アイスクリームスプーン

キャニスターここに注意!

コーヒー、砂糖、塩はまとめて買うので、キャニスターに移し替えて使っています。

おしゃれなガラスキャニスターをニトリで発見!!

早速詰め替えようと、キャニスターと共に珪藻土スプーンを購入しようとしたのですが、思わぬコメントが!

砂糖の保存に珪藻土スプーンは使えない

ニトリでキャニスターを購入した際、一緒に珪藻土スプーンも購入しようとしたのですが、レジで店員さんに「お砂糖用のスプーンとして購入ですか?」と聞かれました。

「まさにそうです!」とお返事したところ、「お砂糖は適度な湿気が必要なので、珪藻土スプーンは不向きです。」とのこと。

砂糖のサラサラを保つためには、適度に湿気が必要なのですね。親切な店員さん、ありがとうございます。よく見てみると、ニトリ珪藻土スプーンの裏面にも記載がありました。

砂糖と塩のキャニスター

砂糖と塩のキャニスターはこちらを使用しています。

陶器製でラベルがあるので、一目でわかりやすいキャニスターです。

見た目がとても可愛らしく、蓋がしっかりと閉められるのでこぼれる心配がないところが◎

ニトリの木蓋ガラスキャニスターは冷蔵庫NG

コーヒーを入れるのに最適なガラスキャニスター。

買ってから気づいたのですが、ガラスが割れる可能性があるので、冷蔵庫にはいれないでくださいと記載がありました。

コーヒー豆は冷蔵庫にいれておきたかったので、がっくりしました。。

常温保存で風味が飛ばないうちに飲み切る豆に使いたいと思います。

ちょっと誤算がありましたが、見た目は可愛いので、総じてOKでした。

ダイソー アルミ アイスクリームスプーン

キャニスターに使っているスプーンもあるので、写真を貼っておきます。

表面がザラザラしているので、砂糖やインスタントコーヒーがつきにくく、キャニスターに収まるサイズ感で使い勝手よいです。

ダイソー アイスクリームスプーン